はじめに

朝、まだ人があまりいない時に家の近所をジョギングして回ると、とても清々しい気持ちになりますよね?普段は気が付かない花や植物を見つけたり、犬の散歩をしている方と挨拶を交わしたり・・・。

朝、ジョギングをすると、その日1日なんだか頑張るぞ!という気分に自分はなります。そこで、今回は同棲しているカップルに早朝ジョギングをお勧めしたいと思います。

しかし、早朝にジョギングをする上で、注意しなければいけないポイントもあります。今回は、その注意点も含めて、同棲カップルにお勧めの早朝ジョギングについて、紹介したいと思います。

早朝ジョギングの良い所

早朝ジョギングは、良い所がたくさんあります。全てを挙げたらキリがありませんので、代表的な早朝ジョギングの良い所を幾つか、ご紹介させて頂きます。

その1:日の光を浴びる事によって、体内時計が正常になる

人間は、日光を浴びると、脳の覚醒を促す「セロトニン」という物質が脳内に分泌されます。つまり、早朝ジョギングをする事によって、眠たい体を覚醒させ、良い1日のスタートをする事が出来るのです。

その2:お互いに仕事をしている場合、朝の忙しい時間をゆっくりと過ごせる

お互いに仕事をしていると、どうしても朝は慌ただしくなってしまい、ほとんど会話も無く、お互いに仕事へ行ってしまう・・・なんて事、ありませんでしょうか?

そんな経験のある同棲カップルは、ぜひ早朝ジョギングを実践してみて下さい。早朝ジョギングをするためには朝早く起きなければいけません。すると、朝仕事へ行くまで、時間がかなりありますので、心と時間に大きな余裕が出来ます。これは精神衛生上も非常に良い事で、カップルの親密度をさらに深める事が出来ます。

その3:走りながら会話を楽しんで、ラブラブ度がアップ!

2人で走っているのに、無言で必死に走っていても、な~んにも楽しくありません。ゆっくりと走りながら、今日1日の予定や、今悩んでいる事、考えている事等、走りながら二人でゆっくりと話す事が出来ます。普段お互いが抱えているモヤモヤを、解消出来てしまうのです!!

その4:運動不足・ストレス解消に最適

現代人は、パソコンを使った仕事をしている方が非常に多くいらっしゃいます。デスクワークは、体を動かさずに頭をフル回転させるので、非常にストレスが溜まってしまいます。そして、体を動かさないために運動不足に陥ってしまいます。しかし、走れば運動不足も解消されますし、ストレス解消にも繋がります。

早朝ジョギングの注意点

その1:急いで、スピードを出して走る事は厳禁!

朝、人間が起きた時は血圧・体温・心拍数等が通常の昼間の時間帯よりもかなり低いはずです。そこで朝起きて、いきなり一生懸命に走ってしまうと、血圧や体温・心拍数が急激に上がり、体に大きな負担をかけてしまいます。そのため、早朝ジョギングをする際は、歩くより少し早いペースで、のんびりのほほんと走る様にして下さい。

その2:水分補給を忘れずに!

人間は寝ている間に、多い人だと1リットル~2リットルの汗をかいていると言われています。そのため、朝起きた時は体が水分を欲している、つまり乾いている状態なのです。そのため、水分補給をしっかりとして、ジョギングを楽しむ様にしましょう。

その3:体調に合わせて、無理せずに走る!

その日体調が悪いのに、パートナーに合わせて無理をして走る必要はありません。ちょっと今日は・・・と思ったら、気軽に休んでしまいましょう!

最後に

早朝ジョギングは、一人で走っても色々な発見があります。もちろん、カップルで一緒に走れば、愛(笑)も深まると思いますし、お互いへの理解がより一層、深まるかと思います。ぜひ、少しずつで構いませんので、皆さん一度お試し下さい。

(Photo by http://www.ashinari.com/2012/01/29-356435.php)